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すべてクリア
04/01/2021 4:53 pm
UI学習の課題で少し質問がございます。
現在課題としてフラッピバードを作成しています。
そこで、土管を無限に複製して画面外に行った際に土管オブジェクトを削除したい
ということをゲームマネージャー内でやろうとしています。
ただ、一回削除されてしまうと、次から生成する土管がないみたいなエラーが発生してしまいます。
この場合どのようにすればよろしいでしょうか?
04/01/2021 4:53 pm
MissingReferenceException: The object of type 'GameObject' has been destroyed but you are still trying to access it.Your script should either check if it is null or you should not destroy the object.
↑のようなエラーです。
04/01/2021 4:54 pm
恐らく「初めに指定した土管が画面外に出たら消す」と言う処理をしているのですが、1つ目が消えた後も初めに指定した土管をチェックしてしまってるのが原因みたいです。
それを解決するには「生成した土管のインスタンスを取得」し、「取得した土管のインスタンス全てに《画面外に出たら消す》と言う処理を施す」とする必要があります。
インスタンスを取得し、リストで管理する方法は以下のURLを参考にしてください。 https://qiita.com/otochan/items/28c3ecf7377ba56187c5
その後の処理は自分で考えてやってみましょう!