パーティクルに当たり判定をつけたい | Unity Forum | Tech Stadium Forum

パーティクルに当たり判定をつけたい
 
通知
すべてクリア

パーティクルに当たり判定をつけたい  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
04/01/2021 10:10 pm  

現在ボスの攻撃方法を追加しようとしていて、衝撃波を出し、当たるとダメージを受ける攻撃を作ろうと思っており上記のサイトを参考に作っています。

パーティクルに当たり判定をつけようとしているのですがうまくできておらず、
サイトに乗っているスクリプトを理解するために知りたいことがあります。
https://gametukurikata.com/effect/particlecircleshockwave

ParticleScript内の
①private ParticleShockwaveChara particleShockwaveChara; この宣言が今までの知識だとgameobject型だったりint型など何かしらの型を指していたような気がするのですがどういった宣言になっているのか

②今回作成しているゲームだとvoid start内の
particleShockwaveChara = GameObject.Find("NormalChara").GetComponent<ParticleShockwaveChara>();
NormalCharaに当たる部分はプレイヤーであるunitychanオブジェクトということになるのでしょうか


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
04/01/2021 10:13 pm  

①について
ItemListの時にも行ったように、これはClass宣言ですね。
外部のClassのメンバ関数にアクセスするためにそのClass型で変数の宣言を行い、その変数にそのClassを代入するためです。
particleShockwaveChara = GameObject.Find("NormalChara").GetComponent<ParticleShockwaveChara>();
の部分で「“NormalChara”という名前のGameObjectにアタッチされている“ParticleShockwaveChara”ClassをGetComponentしている」というわけですね。
実際particleShockwaveChara.Damage();といった感じに、外部ClassのDamageメソッドを実行しています。

②について
そうですね、unitychanにParticleShockwaveCharaをアタッチしてあげて、Findの部分をunitychanの名前にしてあげましょう


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました