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18/03/2021 11:47 am
MeshGenerator.csで、Meshの頂点を4点作成してcolorを決めた後、
3角形のメッシュに分割しています。
3角形のメッシュに分割しています。
mesh.triangles = new int[]
{
0, 2, 1,
0, 3, 2
};
こちらはなぜ3角形メッシュに分割する必要があるのでしょうか?
こちらの処理をコメントアウトすると、メッシュ自体が表示されなくなってしまいます。
こちらの処理をコメントアウトすると、メッシュ自体が表示されなくなってしまいます。
「3Dモデリングでは4角形のメッシュはよくない」と言われていますが、
4角形のメッシュがあっても表示はされます(?)よね?
ただ、Unityの仕様で3角形メッシュしか表示できないということでしょうか?
それともシェーダーは3角形のメッシュしか認識できないなどの理由でしょうか?
4角形のメッシュがあっても表示はされます(?)よね?
ただ、Unityの仕様で3角形メッシュしか表示できないということでしょうか?
それともシェーダーは3角形のメッシュしか認識できないなどの理由でしょうか?
18/03/2021 11:48 am
4角形のメッシュも作れますが、
一般的に3角形のほうがよい、とされているからですね。
(それのほうが動作が安定するし、そもそも3角形前提で作られているクラスや機能も多い)
https://matcha-choco010.net/2018/08/25/unity-mesh-from-script/
https://gametukurikata.com/mesh/createmesh
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/UsingtheMeshClass.html
http://ws.cis.sojo-u.ac.jp/~izumi/Unity_Documentation_jp/Documentation/Manual/Meshes.html