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すべてクリア
04/01/2021 5:36 pm
day3のサンプルプロジェクト「RigidbodyTest03」で質問です。
・添付画像の矢印の空の親オブジェクトは UI>image で作っているのですか??
・サンプルではuGUIでimageを追加していますが、create > 2D Object > Spriteでも良いのでしょうか?
04/01/2021 5:37 pm
・添付画像の矢印の空の親オブジェクトは UI>image で作っているのですか??
→CreateEmptyで作れば何もコンポーネントを持たないオブジェクトが作れるので、そちらを使っていると思います。
・サンプルではuGUIでimageを追加していますが、create > 2D Object > Spriteでも良いのでしょうか?
→ImageとSpriteは全く別の想定で作られています。なのでSpriteをCanvasの中に追加して使用するのは推奨されていません。
詳しい理由についてはUnityへの理解が深まった時点で調べてみると良いと思います。
04/01/2021 5:37 pm
ご返信ありがとうございます!
最初の質問のほう、言葉足らずで申し訳ありません、、
お聞きしたかったのは、親を作るのにCreateEmptyをしたのですがサンプルと同じ表示(Rect Transform)が出ないのはなぜなのかということでした。
でもお返事を見てもう一度確かめてみて、原因はCreateEmptyをCanvasの外で作っていたからということが分かりました。
Canvas内:RectTransform、Canvas外:Transform なのですね・・。
Canvasを選択してCreateEmptyをすると同じ表示になりました、ありがとうございます!