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06/05/2022 11:17 am
Tanksチュートリアルで質問です。
TankManager スクリプトで Tank のインスタンスを m_Instance に格納してから
m_Instance.GetComponent<>~ のように各コンポーネントを参照をしています。
それなら TankManager スクリプトを Tank プレハブにアタッチしておけば
GetComponent や transform でそのまま参照できると思うのですが
そのようにしないのはなぜなんでしょうか?
06/05/2022 11:18 am
MonoBehaviour を継承していないクラスは、コンポーネントとして GameObject (Prefab) にアタッチすることはできません。
このプロジェクトでは、GameManagerというゲームの進行を管理するクラスが、TankManagerという管理クラスを介して Tank に関わるコンポーネントやUIを管理する、という設計が読み取れます。
この時、TankManager には MonoBehaviour の機能(役割)は必要ないというのが前提なのかもしれません。
06/05/2022 11:18 am
MonoBehaviour がコンポーネントの機能を提供していたのですね。
MonoBehaviour を使わないケースとしてあえてこういう実装をしているのかもしれませんね。
ありがとうございました!