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すべてクリア
10/01/2022 12:02 pm
アイテムリスト作成で、
プレイヤーのデータ保存したいですが、PlayerPrefsが簡単でいいと思ったんですが
int、float、stringしか保存できませんでした。
List<作成したクラス>データをセーブするにはどうしたらいいでしょうか。
課題の方でプレイヤーの情報を持って操作するので、
これを保存しておこうと思いました。
例えば、以下のような感じでアイテム情報を作成し、
アイテムリストで操作して、プレイヤーが所持する状態にします。
それで、止めると消えるので、ローカルに保存しておいて、起動したときにそれを読み込んで表示して続きからも出来るようにもしたいなと思いました。
PlayerPrefsでいけるのかなと思ったんですが。
10/01/2022 12:03 pm
ゲーム終了後でもデータを保存したい場合は、サーバーに保存しておくかファイルとして(例えば.txtファイル)保存しておくしかないですね。
Unityの場合はjsonファイルでデータを読み書きをよくしますね。
10/01/2022 12:03 pm
なるほど、複雑なデータはPlayerPrefsの用途ではないのですね。
ファイル保存で、jsonなら使いやすそうですね。
ありがとうございます!