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なぜAdd Impulseを抜いているのにオブジェクトが吹き飛んだのでしょうか?  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 5年前
投稿: 1522
21/07/2025 2:17 pm  

FirstProjectileについて、吹き飛ばす力の大きさを変えるためVelocityにかける値を変化させたところ目立った変化がありませんでした。

そのため、Add Impulse at Locationを抜いて実行してみたところ弾が当たったオブジェクトが吹き飛んでいました。

なぜ、Add Impulseを抜いているのにオブジェクトは吹き飛んだのでしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1447
21/07/2025 2:18 pm  

そもそもキューブも弾も物理演算(Simulate Physic)が有効化されているため、衝突時にキューブを吹っ飛ばせます。

しかし、単なる衝突だけだと、もっと強く吹っ飛ばしたいなどという調整ができないため、Add Impulse at Locationを使用されました。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 5年前
投稿: 1522
21/07/2025 2:18 pm  

つまり、Impulse用ベクトルのスケールを小さくしてもデフォルトの衝突によるぶっ飛びよりも小さくはならないということでしょうか


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1447
21/07/2025 2:18 pm  

マイナスにすれば、小さくなる気がしますが、色々いじってみるといいでしょう。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 5年前
投稿: 1522
21/07/2025 2:18 pm  

ベクトルにマイナスを乗算したところ、-1~-10あたりまでは飛び方がゆっくりになっていましたがそれ以上だと飛ぶ方向が変わっただけで強さは大きくなっていました。
ありがとうございました。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1447
21/07/2025 2:18 pm  

飛んでいる方向と逆方向に力を加えることになるため、あまり大きく設定すると、変な方向になってしまいます。


返信引用
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