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アレントコンストレインとペアレントの使い分けについて  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 5年前
投稿: 1416
08/03/2025 3:16 pm  

ペアレントコンストレインとペアレントを何を基準に使い分けているのでしょうか?

この2つの具体的な違いがよくわかりません


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1369
08/03/2025 3:17 pm  
アレントコンストレインとペアレントは一見同じ様に初見は感じてしまうかもしれませんが実はちゃんとした違いがありますので解説をさせていただきます。

ペアレントコンストレイン

・スキンウェイトを行ったジョイントに移動回転数値を変更することは予期せぬトラブルの原因要因の一つなのでそれ回避のためにペアレントコンストレイトを使用します。
 
・ペアレントコンストレイトは例えば接続する側(コントローラー)をA、される側(ジョイント)をBとします。
 ペアレントコンストレイトを使用するとAを動かした時にBが動くはずです。
 なぜ、こうするのかというと本来Bを動かす必要があるが動かした時の移動回転数値を入れたくないのでペアレントコンストレインを使用してBの代わりにAを動かしてBに数値を入れない目的で使用します。

ペアレント

・ペアレント化は通称「親子関係を作る」という意味があります。
【体のスキニング③「スキンウェイトの確認2」】10:35~のコントローラーをペアレント化しましたがこれには理由があり胸コントローラーを親に首コントローラーを子にしないとそれぞれ独立して動いてしまうからです。
 もし胸と首をペアレント化していないと同動画8:40~からのような動きになってしまいますのでコントローラーを設置した場合は必ずコントローラーのペアレント化を行わないといけません。
 
・これはジョイントにも同様のことが言えます。
第1週の時にジョイントにもペアレント(親子関係)を行いましたが、理由は後工程のスキンウェイトを行った後、ペアレントが行われていないジョイントがあった場合、同動画8:40~のような動き方になってし舞うからです。

返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 5年前
投稿: 1416
08/03/2025 3:17 pm  

なぜ、こうするのかというと本来Bを動かす必要があるが動かした時の移動回転数値を入れたくないのでペアレントコンストレインを使用してBの代わりにAを動かしてBに数値を入れない目的で使用します。
の部分なのですが、もともとジョイントに移動の数値だけはどうしても入ってしまってるのですが、それは良いのでしょうか?
また、コントローラー同士はペアレント、ジョイント同士もペアレント、ジョイントとコントローラではペアレントコンストレインを使うという認識で会っていますでしょうか?


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1369
08/03/2025 3:17 pm  

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