[シェーダー]四角形メッシュについて | Unity Forum | Tech Stadium Forum

[シェーダー]四角形メッシュについて
 
通知
すべてクリア

[シェーダー]四角形メッシュについて  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
18/03/2021 11:47 am  
MeshGenerator.csで、Meshの頂点を4点作成してcolorを決めた後、
3角形のメッシュに分割しています。
 mesh.triangles = new int[]
{
0, 2, 1,
0, 3, 2
};
こちらはなぜ3角形メッシュに分割する必要があるのでしょうか?
こちらの処理をコメントアウトすると、メッシュ自体が表示されなくなってしまいます。
 
「3Dモデリングでは4角形のメッシュはよくない」と言われていますが、
4角形のメッシュがあっても表示はされます(?)よね?
ただ、Unityの仕様で3角形メッシュしか表示できないということでしょうか?
それともシェーダーは3角形のメッシュしか認識できないなどの理由でしょうか?

引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318

返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました