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すべてクリア
31/08/2020 8:15 pm
「Singleton Pattern」について質問です。
GetComponentよりSingleton Patternが優先されるべき状況とはどのようなものでしょうか?
31/08/2020 8:15 pm
Unityに関していえば、シーンを跨ぐGameManagerのようなクラスに使用することが多いです。
例えば複数のステージがあるようなゲームの場合にはクリアしたエリアなどを保存しておいたり、ゲームシーンで計算したスコアをリザルトシーンでも共有したい場合に有用です。
このようなゲーム内ステートを管理するようなクラスをシングルトン化することが多いです。
31/08/2020 8:16 pm
Hierarchy上にあるクラスはgetConponentで取得することが出来ますが、シーンが変わるとHierarchyも更新されます。
UnityではDontDestroyOnLoadと併用されることが多いです。
https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Object.DontDestroyOnLoad.html
31/08/2020 8:16 pm
Unity以外でも、
「同時に複数のインスタンスを生成できないオブジェクト - ゲーム状態の情報のような、複数存在する必要がない(存在すると困る)オブジェクト」
に有効です。