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[Tanks]ゲーム全体の設計方法について  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
17/03/2021 4:07 pm  

Game Manager(Phase 7 of 8)
チュートリアル動画内容 
以下動画の45:00あたり
https://youtu.be/M4bH9lWOJE4?t=2703
にGameManagerとTankManagerの関係を示した図があります。

チュートリアルを順を追ってみれば、
Manager系のスクリプトがどのように作用しあってゲームを動かすかわかりますが、
自分で設計するのはかなり難しそうだなと感じました。

それで、こういった設計図を使って設計を行うのかな?と思ったのですが、
こちらの図の書式は何か専門的な形式が決まっていて特別に名前などがあるのでしょうか?
あれば、そのお作法と言いますか、書き方や考え方を学習したいのですが、
どのように探すと設計のことが学べるでしょうか?

また、実際の現場で、ゲームの全体構成をどのようなツール(今回のような図など?)
を活用して設計しているのでしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
17/03/2021 4:08 pm  

実際の現場ではフローチャートとクラス図を用いて全体構成を決め、そこから開発をしていく流れが基本になります。今回の例のようなManagerクラスがどのように作用して動作するのかをまとめるのはクラス図の方ですね。

https://eng-entrance.com/programming_flowchart

https://www.itsenka.com/contents/development/uml/class.html


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
17/03/2021 5:19 pm  

プログラミングやゲーム自体についてもですが、
フローチャートや遷移図を描いて
自分の頭の中ややるべきことを整理しますね。

フローチャートについて
https://eng-entrance.com/programming_flowchart
https://it-koala.com/flowchart-2241

遷移図について
https://qiita.com/kenji-yokoi/items/24bfb143f672335e4ec9
https://bizroute.net/screen.html


返信引用
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