同じTextでも型をTextで宣言した変数とGameObjectで宣言した変数の使い分けについて | Unity Forum | Tech Stadium Forum

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同じTextでも型をTextで宣言した変数とGameObjectで宣言した変数の使い分けについて  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
16/03/2021 4:40 pm  

Roll a Ball作成時に[SerializeField]で宣言した変数について
同じTextでも型をTextで宣言した変数とGameObjectで宣言した変数がありますが、
どのような使い分けをすれば良いのでしょうか?
GameObjectで宣言しないとSetActive()が使えないので、その辺りが関係していると考えたのですが・・・


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
16/03/2021 4:42 pm  

「Text」コンポーネントの変数や関数を使いたい場合は「Text」で宣言し、
GameObjectに用意されている変数や関数を使いたい場合にはGameObjectで宣言する...と言った使い分けですね。

ここからは細かい話になりますが、Textコンポーネントで宣言した場合、そこには「Textコンポーネント」と「GameObject」2つの情報が入ります。
(例えばSetActiveですが、text.gameObject.setActive(false)のように宣言すると扱うことができます。)

なので、Textで宣言した方が多くの情報を扱えますが、その代わり処理が重くなったりしますし、余計な処理を行ってしまう可能性も増えます。
なので、Textコンポーネントの変数や関数を使わない場合は、Textオブジェクトであっても、GameObject型で受け取る方が良いことが多いです。


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