[Roll a Ball]障害物の動き方を増やす場合 | Unity Forum | Tech Stadium Forum

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[Roll a Ball]障害物の動き方を増やす場合  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
16/03/2021 4:24 pm  

Roll a Ballについて
障害物の動き方を2パターン(縦と横)用意して画像のスクリプトで正常に動いたのですが、
例えばこれ以上動き方を増やす場合でも生成したオブジェクトごとにインスペクタからmoveTypeを変更するという方法で良いのでしょうか?

This topic was modified 2年前 by Teacher

引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
16/03/2021 4:26 pm  

その方法でも特に問題はありません。ただ、種類が増えすぎてどの数字がどの動きのパターンかわからなくなる!という場合には、Enumを使うといいと思います。

例えば

private enum MOVE_TYPE {
       Vertical,
       Horizontal
}

[SerializeField] private MOVE_TYPE moveType = MOVE_TYPE.Vertical;

のようにしてあげると、インスペクタで編集する時にパターンの数が増えてもわかりやすくなると思います。

Enumについては以下のサイトを参考にしてください。

https://www.sejuku.net/blog/55897


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
16/03/2021 4:38 pm  

確かにenumが使えますね。
試しにやってみたのですがインスペクタにも文字で表示されるので非常にわかりやすくなりました、ありがとうございます!


返信引用
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