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Update(マイフレーム更新)とFixedUpdate(一定間隔フレーム更新)について  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
04/01/2021 4:20 pm  

教材Unityで玉転がしゲーム①動画の29分ごろについて質問です。

Update(マイフレーム更新)とFixedUpdate(一定間隔フレーム更新)について
FixedUpdateは処理落ちに影響されないようにするのためという説明でしたが、

質問1.何か実際の挙動でどうなるかというサンプルはあるでしょうか?
※動画①を見ている最中のため、UpdateとFixedUpdateそれぞれの違いを試しておりません。

質問2.Updateを使う特殊な例はあるでしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
04/01/2021 4:22 pm  

サンプルの提示は出来ませんが、使い分けの例の代表的なものとして「移動処理」と「キー入力」があります。

移動処理とは、例えば「Rigidbody」等を使った処理で、これらは「FixedUpdate」内で呼ぶのがベストです。
逆にキー入力処理は「Update」内で呼ぶのがベストです。

理由は以下のURLを参考にしてください。
https://clrmemory.com/programming/unity/proper-update-fixedupdate/#Update


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