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04/01/2021 4:20 pm
教材Unityで玉転がしゲーム①動画の29分ごろについて質問です。
Update(マイフレーム更新)とFixedUpdate(一定間隔フレーム更新)について
FixedUpdateは処理落ちに影響されないようにするのためという説明でしたが、
質問1.何か実際の挙動でどうなるかというサンプルはあるでしょうか?
※動画①を見ている最中のため、UpdateとFixedUpdateそれぞれの違いを試しておりません。
質問2.Updateを使う特殊な例はあるでしょうか?
04/01/2021 4:22 pm
サンプルの提示は出来ませんが、使い分けの例の代表的なものとして「移動処理」と「キー入力」があります。
移動処理とは、例えば「Rigidbody」等を使った処理で、これらは「FixedUpdate」内で呼ぶのがベストです。
逆にキー入力処理は「Update」内で呼ぶのがベストです。
理由は以下のURLを参考にしてください。
https://clrmemory.com/programming/unity/proper-update-fixedupdate/#Update