SwitchHasAuthorityノードを使用する事と、クライアント側でカスタムイベントを使用してRunOnServerを行うことの違いとは何でしょうか | UE4&5 Forum | Tech Stadium Forum

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SwitchHasAuthorityノードを使用する事と、クライアント側でカスタムイベントを使用してRunOnServerを行うことの違いとは何でしょうか  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
03/01/2021 4:21 pm  

SwitchHasAuthorityノードを使用する事と、クライアント側でカスタムイベントを使用してRunOnServerを行うことの違いとは何でしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
03/01/2021 4:21 pm  

SwitchHasAuthority関数は「サーバーとクライアントで処理を分ける」ものです。

一方、RunOnServer関数は「クライアント側の処理を、サーバーだけで実行する」というもので、クライアントから呼び出した処理をサーバーにやってもらうという役割でもあります。

今回の場合、RunOnServer関数で弾の発射を行っていますが、弾の情報は全てのクライアントに同期を行いたいので、サーバーを介してクライアント間で情報を共有する「レプリケーション」が必要になります。(カリキュラムP.9~12参照)
なので、RunOnServer関数でまずサーバーで処理を行って、全クライアントに同期をするという手順が必要になります。

SwitchHasAuthority関数をクライアント側で行ってもクライアントのみで処理が行われるため、サーバーへの同期が出来ずレプリケーションが行えず、RunOnServer関数とは大きく異なる処理になってしまいます。


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