UE4コース5-1の21分頃にFIrstpersonHUDのキャストを作成したりBP内にブランチを作成したりしています。
資料PDF上では弾の作成とUIの作成の間にありますが、動画上では確認できませんでした。
該当のBPが弾の作成の②の段階には無くUIの作成の③では確認できたことからその間に作成していると思われるのですが
作成している動画はありますでしょうか?
申し訳ございませんが、動画の方はありません。
実装方法は以下に記述します。
①スライドの通りに、親クラスをHUDとして『FirstPersonHUD』を作成します。
②同じくスライドの画像の様にイベントグラフ内で処理を作成します。
③レベル編集画面で、右下にあるワールドセッティング → GameMode → 選択したゲームモードの参画を開く → HUD Class で、先ほど作成したFirstPersonHUDを選択します。
(指定を行う場所は画像を参考にしてください。)
ご返答有難うございます。
BPの内部としては動画内で少々確認できただけですが画面の中心にクロスヘアを表示する為に表示している画面の縦横ともに2で割って位置を算出し、drawtextureで指定した位置にテクスチャを表示させるのだと読み取りました。
今後の動画で説明がある様でしたら申し訳ありませんが、初めのカスタムイベントのアウトプットであるsizeX・sizeYのデフォルト値はいくつにすればよいのでしょうか?
加えてsizeYをfloatに変換する前のint+intは少し位置を上げるだけの処理と考えてよいのでしょうか?
参考にしました⑦の22分ごろの画像を添付いたします。
『初めのカスタムイベントのアウトプットであるsizeX・sizeYのデフォルト値はいくつにすればよいのでしょうか?』
→初めのカスタムイベントとは、"イベント Receive Draw HUD"の事でよろしいでしょうか?
その場合なら、sizeX と sizeY には画面サイズが最初から渡されるので、特にデフォルト値の設定などは行いません。
『加えてsizeYをfloatに変換する前のint+intは少し位置を上げるだけの処理と考えてよいのでしょうか?』
→そう考えて頂いて問題ありません。
ご返信有難うございます。
ReceiveDrawHUDは元からに存在するイベントだったのですね。
なんとか完成できたと思います。