通知
すべてクリア
02/01/2021 11:52 pm
ヒットエフェクトを作成する際、360度カメラを回して同じ見え方にする必要はありますか?
02/01/2021 11:53 pm
ヒットエフェクトが使われる作品によっては3D世界内でカメラが固定されていないこともありますので、その場合はどこから見ても印象が同じものを作成するのがいいかと思います。
Render ModeがBillboardであればパーティクルは常にカメラの方向を向くため特に気にすることはないのですが、Meshを使う場合はメッシュを複数重ねて立体的に作成するといいです。
下記リンクは縦に伸びる雷のメッシュです。これを参考に、たとえば爆発系を作成されるならメッシュを立体的なアスタリスク(*)のような形にまとめてあげると、四方に散る衝撃波や線、粒などを表現できるでしょう。
https://www.klab.com/jp/blog/creative/2018/14615654.html