ノーマルマップは、テクスチャ作成の際、どのように活用するのでしょうか | VFX Forum | Tech Stadium Forum

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ノーマルマップは、テクスチャ作成の際、どのように活用するのでしょうか  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
02/01/2021 11:49 pm  

Photoshopのテクスチャ作成の中でノーマルマップに対する言及があったのですが、エフェクト作成の際、どのように活用するのでしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
02/01/2021 11:49 pm  

ノーマルマップテクスチャの使い道としては二つのテクスチャ(普通テクスチャ=A、ノーマルマップ=Bとします)を重ねて使うシェーダーがあった場合、メインのAをサブBの凹凸に合わせて歪めたりする方法などがあります。

例えばメインAの炎テクスチャにボコボコのサブBをUVスクロールさせることでリアルにゆらめく炎を表現できたりします。

実務ですとモノクロテクスチャをブレンドさせる場合の方がだいぶ多い印象ですが、ノーマルマップも頭の片隅に置いておくといいかもしれません。 


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