●TanksチュートリアルのPhase3までの相違点を共有します。
〇ライティングの設定ダイアログ(1.シーン設定 3:20 頃)
https://docs.unity3d.com/ja/2019.1/Manual/GlobalIllumination.html
Window - Lighting - Settings ではなく
Window - Rendering - Lighting Settings
〇ライティングのBuild (1.シーン設定 6:58 頃)
Auto -> Build ではなく
Auto Generate -> Generate Lighting
〇プレハブ作成 (2.タンクの作成と制御 14:40 頃)
プレハブを作る時に Prefab Variant / Cancel / Original Prefab が出るので
Original Prefab にする
〇戦車が前後に動く時にパーティクルが出ない
Emitter Velocityを Rigidbody から Transform にする
参考) https://qiita.com/Ymimoto/items/6c3a3d5fab48dc435550
〇プレハブのApply (2.タンクの作成と制御 1:04:43 頃)
Applyがないので Overrides > Apply All にする
●TanksチュートリアルPhase4~8の相違点を共有します。
〇パーティクル終了時間の取得(5.砲弾の作成 23:00 頃)
m_ExplosionParticles.durationが非推奨になったため
m_ExplosionParticles.main.duration にする
参考) https://qiita.com/Ymimoto/items/6c3a3d5fab48dc435550
https://cycling.hateblo.jp/entry/2017/03/17/110939
〇AudioMixersフォルダ(8.オーディオミキサー 0:57 頃)
AudioMixersフォルダはないので自分で作る
〇Projectフォルダからプレハブの子要素選択(8.オーディオミキサー 4:03 頃)
プレハブはProjectフォルダから三角矢印で開けないので、Shellプレハブを選択して「Open Prefab」して子を選ぶ
〇Duck Volumeのバグ?(8.オーディオミキサー 7:38 頃)
バージョンによって、他のオーディオミキサーグループにシグナルを送れない。
https://issuetracker.unity3d.com/issues/audio-mixer-group-duck-volume-effect-does-not-receive-signal-input-when-sending-signal-from-another-audio-mixer-group?_ga=2.246940868.1306350359.1601186393-250821796.1595550778
バージョン2019.1.4f1 ではできませんでしたが、2020.1.0f1 でやってみるとうまくいきました。
※他にも気づいた点がありましたら共有お願いします。
・Tankの最初の設定で BakedGI の項目が、グレーアウトしていてチェックを外せない(画像1)
→New Lighting Settingボタンを押すと編集できます
・動画にある Realtime Resolution の項目も見つかない(画像2)
→Realtime Resolution項目はスキップしてください
<その他差異部分について>
〇Assets/Scenes ディレクトリ
・見つからない場合は作成してください (1.シーン設定 1:45 頃)
〇ライティングの設定ダイアログ
・ https://docs.unity3d.com/ja/2017.1/Manual/GlobalIllumination.html
・Window - Lighting - Settings (1.シーン設定 3:20 頃)
〇ライティングのbake
・Auto Generate (1.シーン設定 4:00 頃)
・Mixed Lighting - Baked Global Illumination (1.シーン設定 4:30 頃)
〇Realtime Resolution
・こちらの項目はスキップ(1.シーン設定 4:45 頃)
〇Touch Input Module
Standalone Input Module に置き換わったため現在は非推奨機能。
https://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/script-StandaloneInputModule.html
〇[HideInInspector]
これを使用した変数はインスペクターに表示されない。
https://docs.unity3d.com/ScriptReference/HideInInspector.html
〇パーティクルの Emission 設定
・Rate over Distance を 10 に (Rate over Time は 0 のまま) (2.タンクの作成と制御 17:15 頃)
〇TANKS! Unity Tutorial - Phase 7 of 8 - Game Managers
GameManagerの内容が動画と実際のファイルとで違っていました。
動画→Application.LoadLevel(Application.loadedLevel);
実際→SceneManager.LoadScene(0);
(実際のファイルでは、3行目のUnityEngine.SceneManagementがコメントアウトされています。)
〇Audio Mixer Group の Rename
https://answers.unity.com/questions/1301722/how-can-i-change-the-name-of-a-audio-mixer-group.html
一度ゲームを再生すると Rename が可能になります。(8.オーディオミキサー 2:00 頃)
・バージョン違いに関しては「Curriculum/[unity]Tanks tutorial_VersionDiff.txt」に詳細が書かれてあるので、まずはそちらを確認してください。
BuildのところがGenerateLightingになっているのですが、これでいいのでしょうか?
動画でいうと「TANKS! Unity Tutorial - Phase 1 of 8 - Scene Setup」の6:58のところです。
⇒ BuildボタンがGenerateLightningボタンに変わっているだけなので問題ありません。
●UnityLearnのTanksチュートリアル動画と、バージョン2019.4の相違点メモ
Phase01
5:15くらい
Precomputed Realtime GI>Realtime Resolutionではなく、
Lightmapping Settings>Lightmap ResoLutionの値を、0.5texels oer unitにする
5:40くらい
Enviroment Lighting>AmbientSourceではなく、
Enviroment>SourceをskyboxからColorにする(その後のColorの設定は動画通り)