Houdiniは主に自然エフェクトの複雑な部分で使用するのでしょうか? | VFX Forum | Tech Stadium Forum

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Houdiniは主に自然エフェクトの複雑な部分で使用するのでしょうか?  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
30/04/2023 4:15 pm  

Houdiniは主に、自然エフェクトの複雑な部分で使用するのでしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
30/04/2023 4:18 pm  

Houdiniが使用される場面としてはプロシージャルな表現をおこないたい時などが多いです。
自然の中でも波や立体的な煙のような法則性とランダム性が要素として複合しているものは確かにHoudiniが向いています。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
30/04/2023 4:18 pm  

例えば、サンプルの一連のエフェクトを1つずつにする場合はHoudiniを使用する必要はない認識であっていますか?

別のスレッドでHoudiniは高価という回答もあったように、Mayaでも同じ様なエフェクト制作も可能との認識です。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
30/04/2023 4:19 pm  

パーツごとに分けて作る場合はParticleSystemなどで組み立てることが多いので、それぞれのパーツをMayaなどで作ることが多いです。

メッシュがつながっていて複雑な動きをしなければならないもの(水面の波や、成長する植物の枝葉など)は頂点数の変化する場合も加味してHoudiniを選択することがあります。

このあたりの制作は工数が非常に高くなるため、現場ではそれらしく見える代替の手法を用いることがあります。
(設定されているカメラからはそれらしく見える、メッシュではなくシェーダーで描画結果に変化をもたせる等)


返信引用
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