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ゲームビュー全体を真っ白く光らせることは可能でしょうか?  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
30/04/2023 4:09 pm  

ゲームビュー全体を真っ白く光らせることは可能でしょうか?

例えばビームを食らったり、衝撃波を食らったり、ゲームステージが変わるときなどぱっと画面真っ白く変わる時があると思うのですが、それをunityのエフェクトで実装しようとするとある一定の大きさで変わらなくなります。
アニメーションキーでは、大きくなりながら移動しているので問題ありません。

想定としてはカメラ直前までエフェクトのテクスチャを大きくして真っ白くとおもっています。
実装可能でしょうか? 


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
30/04/2023 4:09 pm  

いくつか方法がありますが一例を解説させていただきます。よくある手法の1つとしてはポストプロセスエフェクトを使用する方法です。
ポストプロセスは、3D等のレンダリング結果に対して後からゲームビュー全体に効果をかけるものです。
カラーや明るさを極端に変化させることでホワイトアウト演出を作ることも可能です。

【参考】ポストプロセッシングのエフェクトまとめ
https://ekulabo.com/post-processing-matome もう一つはカメラ正面に平面のオブジェクトを置いてそこに効果をのせる方法です。
こちらはポストプロセスなどで狙った効果がない場合や、Scene内の設定との干渉をさけるために使用される手法でもあります。
例えばその平面にaddの白マテリアルを適用し、透明度を変化させることでホワイトアウト・ホワイトインをおこなうことができます。
また、これを行う場合は平面オブジェクトをカメラの子とすることでカメラの動きを追従させて表示を安定させる方法がよく使われます。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
30/04/2023 4:10 pm  

図に平面オブジェクトと記載ありますが、平面のmeshを作成し実装可能の認識であっていますでしょうか?


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
30/04/2023 4:10 pm  

その認識で問題ございません。
3D Object>Plane(またはQuad)でメッシュを生成したり、ParticleSystemでMeshをレンダリングする方法がよく使われています。
表現したい効果にあわせたメッシュをMaya等で作成してインポートする時もあります。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
30/04/2023 4:10 pm  

回答ありがとうございます。
またメッシュなし(particleSystemのテクスチャのみ)では実現不可の認識であっておりますか?


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
30/04/2023 4:10 pm  

ParticleSystemのテクスチャの使い方や、スケールの持たせ方で実現は可能です。
ParticleSystemのBillboard自体が、カメラに常に正面を向けている四角形の面だと考えて頂ければイメージしやすいかもしれません。


返信引用
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