クローンTankの座標を取得する方法 | Unity Forum | Tech Stadium Forum

クローンTankの座標を取得する方法
 
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クローンTankの座標を取得する方法  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
30/04/2023 3:12 pm  

TANKS! チュートリアルの最終課題、新機能の実装。

特殊技を実装したいのですが、ゲーム開始時に「同じ名前のクローンが生み出される」仕様になっていることから、普通のやり方(GameObject.Find + Vector3など)ではどちらか一方の座標を選んで取得することができません…。
プレイヤー機がクローンになるシステムの場合、座標の取得は諦めるしかないのでしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
30/04/2023 3:12 pm  

クローンを生み出す方法はGameManagerのSpawnAllTanks()内のInstantiateで行っています。

その後m_PlayerNumberの設定をしているのと同じように、オブジェクトも命名することで名前分け→GameObject.Findが使えるようになります。

名前は「タンク.name == "文字列";」というように設定でき、文字列に変数をプラスすることも可能です。

名前変更の詳細は↓
https://miyagame.net/obj-name-change-script/

またフォーラムのこちらの質問も参考になります
https://tech-sta.com/blog/forum/postid/1235/


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
30/04/2023 3:13 pm  

ご教示ありがとうございます! リンク、すべて拝見させて頂きました。
private void SpawnAllTanks()のインクリメントのタイミングにif文を追加してみましたところ、無事2つののタンクに異なる名前をつけることができました。


返信引用
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