通知
すべてクリア
29/04/2023 11:17 pm
scriptについて質問となりまして、
「親オブジェクトがFALSEになった際、親子関係を解消。
そのあとに親オブジェクトが復活した際に再度親子関係を構築するという動作を実現したいのですが、なかなか実現できずにおります。
▼現在
TANKの子オブジェクトにカメラを設置しているため、
TANKが破壊されるとカメラも非アクティブになり、
TANKが復活するまで画面が真っ暗になってしまう
▼やりたいこと
TANKが破壊されても、その状態のままカメラを維持したい
▼試したこと
Tankhelthのスクリプトに「this.gameObject.transform.parent = null;」
と記述することでタンクが破壊された際に親子関係を解除しようとしましたが、
実際には親子関係が解除されませんでした。
こちらについて、どのようにすればやりたいことを実現できるか知恵をお借りできれば幸いです。
29/04/2023 11:17 pm
このスクリプトは本体に付いているのでしょうか?
上記のコードだと「このスクリプトが付いているオブジェクトに親がいない状態にする(parent = null)」という動きをします。
そのためカメラを親オブジェクトから外したい場合は
カメラ.gameObject.transform.parent = null;
にする必要があります。
29/04/2023 11:17 pm
ご指摘ありがとうございます。
はい、このスクリプトは仰る通りタンク本体についていました。
カメラを格納する変数を作成後、
画像の通りのスクリプトを作成したらうまくいきました
ありがとうございます。