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23/04/2023 10:43 pm
Mayaで制作したモデルのシェーダのデータをそのままunityにインポートは可能でしょうか?
また実現可能だったとして、unityのゲームビュー上はMayaの見え方と相違ないのでしょうか?
23/04/2023 10:44 pm
マテリアルのスロットやテクスチャのデータはFBXに内包できますが、
シェーダーそのものの書き出しはプラグインを使用するなど特殊な方法が必要になってきます。稀ではありますが独自プラグインをプログラマーの方が作成している現場もあります。
また、ビュー上での見え方は必ずしも一致はしません。
ライティングやポストプロセスなどの環境的要因や、
シェーダーをエクスポート・インポートする際にコンバートなどの処理が入ることで見た目が変化することが多々あります。
UVの具合を見るなどはMaya上でおこなったほうが効率が良いですが、
見た目を制作・調整するのであればUnityにインポートしたあとに改めてマテリアルを作成したほうが安定して良いものが作れるかと思います。