MAYAで制作したMESHがなぜかunity上で選択が不可能なのと、エフェクトが出てこない | VFX Forum | Tech Stadium Forum

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MAYAで制作したMESHがなぜかunity上で選択が不可能なのと、エフェクトが出てこない  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
23/04/2023 10:33 pm  

MAYAで制作したMESHがなぜかunity上で選択が不可能なのと、1からプロジェクトデータを立ち上げsampleパッケージ通りに設定したのですがエフェクトがでてこないのですがなぜでしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
23/04/2023 10:34 pm  

UnityPackageを確認させて頂きました。
メッシュの選択はできておりました。
メッシュの表示方向に問題がありましたので、ParticleSystemのRenderer内、Render AlignmentをViewからLocalなどにして頂くと解決できるかと思います。
Viewにしますと見ている正面にオブジェクトが向くのですが、メッシュの正面方向をインポート時にあわせておかないとオブジェクトの正面=メッシュの裏面・側面といった状態になってしまって思った描画にならないことがあります。StartSizeも大きく設定されておりましたので、場合によっては画面外に描画されており目視できないことも出てくるかもしれません。
オブジェクトを選択し、Sceneビュー上で"F"キーをおすことで対象オブジェクトの全体をフォーカスすることができますので、適切な大きさであるかどうかはこちらで確認することもできます。メッシュのファイルとしてMayaバイナリファイルをそのままインポートされていますが、
可能であればFBX形式で書き出したものをインポートする方法をおすすめします。
読み込み時の安定性・扱いやすさが向上したり、他者とのデータのやりとりが容易になります。
(FBX形式のものはMaya以外のツールでも使えるため)
テクスチャも同様にPhotoshopのPSDを直接読み込まずjpeg・png・tiff・targaなどで運用することがほとんどです。
(直接読み込んで編集を即座に適用するテスト段階ではそのまま読み込むこともあります。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
23/04/2023 10:34 pm  

上記の指摘通りlacal等に変更、サンプルのfbxにあわせ、メッシュの修正を行ったのですがunity上で確認できませんでした。
どこに問題がありますでしょうか?


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
23/04/2023 10:35 pm  

パッケージデータを確認いたしました。
スラッシュのメッシュは正常に生成されていましたが、スケールが非常に小さく剣の柄あたりに埋まっている状態でした。
"F"キーでフォーカスしたうえで、周辺オブジェクトを非表示にしたりワイヤーフレーム表示にすると確認しやすいかと思います。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
23/04/2023 10:37 pm  

すみません、やっと解決できました。
Mayaで制作行ったメッシュが小さすぎたのが原因でしたスケール1000にしてやっと見えました。

Mayaの作業単位をセンチメートルにしていたため小さすぎました。


返信引用
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