プロジェクト起動時、初期化中のまま固まるようになる事象が頻発します | UE4&5 Forum | Tech Stadium Forum

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プロジェクト起動時、初期化中のまま固まるようになる事象が頻発します  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
02/09/2020 12:07 pm  

プロジェクト起動時、初期化中のまま固まるようになる事象が頻発するのですが、何か心当たりあるでしょうか?
パターンとしては、C++のコンパイルエラー(一目でわかるものではなく、クリーン後に出てくるようなもの)が残った状態でUE4Editerを開くと本事象が再現されます。
こうなった場合の良い復帰方法はないのでしょうか。。調べてみてもあまり情報が無く…助言いただければ幸いです。

【追記】
現状は変更したファイルをエクスプローラーでバックアップし、チェックアウトでGitから動く状態のモノを持ってきて復帰させたりして対応しますが、非常に手間です。。
また、こういった事象は頻発するものなのかというのも伺いたいです。


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
02/09/2020 12:08 pm  

C++コードで問題がありそうです。
オブジェクトを初期化するコンストラクタの方でバグがあるかなと思います。

This post was modified 2年前 by Teacher

返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
02/09/2020 12:08 pm  

正常に動作するようになりました!
UE4側でもコンパイルエラーが出ていませんでしたが、この場合ってもうどうしようもないのでしょうか。。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
02/09/2020 12:09 pm  

そうですね。バグを探して直すしかないです。コンパイルが通ってもUE4側でバグ、エラーがないということではありません。
その場合C++コードで問題がある可能性が高いですね。

特にC言語はポインタを使ってますので、ポインタを間違えて使った場合
コンパイルは通ってもクラッシュが起こることがあります。

This post was modified 2年前 by Teacher

返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
02/09/2020 12:09 pm  

今回のバグの原因もポインタでしたね、ポインタは本当に厄介ですね。。
クラッシュが起きた場合、現場ではどのような対応を行うことが多いでしょうか?


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
02/09/2020 12:11 pm  

エラーを検出するためにassert関数を使います。
UE4でもデバッグするためにアサート機能をサポートしています。
詳しくはアサートで検索すればすぐ出てきます。

アサーションってやつですね。

ポインタを扱う時はアサートを使ったら、もしポインタに問題がある時は
メモリー情報、呼び出し情報を確認できますのでデバッグが楽になります。


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