【Tanks】TankManager スクリプトを Tank プレハブにアタッチしないのはなぜですか | Unity Forum | Tech Stadium Forum

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【Tanks】TankManager スクリプトを Tank プレハブにアタッチしないのはなぜですか  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
31/08/2022 10:16 pm  

Tanksチュートリアルで質問です。

TankManager スクリプトで Tank のインスタンスを m_Instance に格納してから
m_Instance.GetComponent<>~ のように各コンポーネントを参照をしています。

それなら TankManager スクリプトを Tank プレハブにアタッチしておけば
GetComponent や transform でそのまま参照できると思うのですが
そのようにしないのはなぜなんでしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
31/08/2022 10:17 pm  
 
 
補足ですが、このプロジェクトでは、GameManagerというゲームの進行を管理するクラスが、TankManagerという管理クラスを介して Tank に関わるコンポーネントやUIを管理する、という設計が読み取れます。
この時、TankManager には MonoBehaviour の機能(役割)は必要ないというのが前提なのかもしれません。

返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
31/08/2022 10:18 pm  

MonoBehaviour がコンポーネントの機能を提供していたのですね。

MonoBehaviour を使わないケースとしてあえてこういう実装をしているのかもしれませんね。
ありがとうございました!


返信引用
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