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31/08/2022 10:16 pm
Tanksチュートリアルで質問です。
TankManager スクリプトで Tank のインスタンスを m_Instance に格納してから
m_Instance.GetComponent<>~ のように各コンポーネントを参照をしています。
それなら TankManager スクリプトを Tank プレハブにアタッチしておけば
GetComponent や transform でそのまま参照できると思うのですが
そのようにしないのはなぜなんでしょうか?
31/08/2022 10:17 pm
補足ですが、このプロジェクトでは、GameManagerというゲームの進行を管理するクラスが、TankManagerという管理クラスを介して Tank に関わるコンポーネントやUIを管理する、という設計が読み取れます。
この時、TankManager には MonoBehaviour の機能(役割)は必要ないというのが前提なのかもしれません。
31/08/2022 10:18 pm
MonoBehaviour がコンポーネントの機能を提供していたのですね。
MonoBehaviour を使わないケースとしてあえてこういう実装をしているのかもしれませんね。
ありがとうございました!