Tankの独自機能の追加をしているのですが、HP回復アイテムを実装したいです。
Tankが触れたらアイテムは消えるのですが、回復をUIに反映させるにはどのようにすればいいでいいですか?
回復のスクリプトを修正してアイテムを取得する時にTankのHealthを増やす処理を追加すればいいと思います。
他にも色んな方法はあると思いますが自分自身が方法を探してチャレンジすることが一番勉強になります。
先ずタンクが回復アイテムに近付いた時に呼ばれる関数
(Collider関連、詳しくはこのリンク https://docs.unity3d.com/jp/2019.1/Manual/CollidersOverview.html )
でタンクのHealthを増やすことをチャレンジしてみてください。
スクリプトの衝突コールバックの関連内容が特に参考になると思います。
回復アイテムに触れたらオブジェクトが消えるようになりました。
この後UIに回復の処理をして欲しいです。
HPItemのスクリプトにHealthが増加するようにした方がいいのか、TankHealthのスクリプトの方がいいのかわかりません。
TankHealthにUIの処理があるのでこっちで間違いないですか?
collision.gameObjectからタンクのオブジェクトを参照出来ます。
タンクのオブジェクトからタンクのHealth,HealthのUIをいじることが出来ると思います。
collision.gameObjectがタンクのオブジェクトです。
先ずUnityのドキュメントを見た方がいいです。他にもサンプルコードもありますので参考になります。
https://docs.unity3d.com/jp/2019.1/Manual/CollidersOverview.html
衝突した時に、衝突した相手の情報を呼び出している、ということですか?
そういうことです!
そこから相手の情報を全部参照出来ます。