【C++⑥】c++におけるヘッダーファイルについて | UE4&5 Forum | Tech Stadium Forum

【C++⑥】c++におけるヘッダーファ...
 
通知
すべてクリア

【C++⑥】c++におけるヘッダーファイルについて  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
03/05/2022 2:52 pm  
c++におけるヘッダーファイルについて
これまでの動画からヘッダーファイルは「宣言のみ」を実装するところかと思っていましたが、動画の6:33の場所で混乱してしまいました。
void setValue(const int value) { value_ = value; }
における  { value_ = value; } は宣言のみならず処理を実行しているように見えるのですが、これをヘッダーファイルに書くことができる理由を教えていただけますでしょうか。

引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
03/05/2022 2:53 pm  

ヘッダーファイルに処理を入れても実行されない訳ではありません。
1行で終わるぐらいの内容が少ない処理はヘッダーで書くことも良くあります。
基本的にはゲッターとセッターだけヘッダーに書くことをお勧めします。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
03/05/2022 2:53 pm  

ありがとうございます。
ということは、論理的には全ての処理を.hに書けるということでしょうか。(.hは簡潔にした方が良いことは承知の上での質問です。)
コンパイラが.hファイルをindexとして扱っているという理解で良いですか?


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
03/05/2022 2:53 pm  

論理的には全ての処理を.hに書けるということでしょうか。
ー>一旦書けることはできますが…誰もしないです

コンパイラが.hファイルをindexとして扱っているという理解で良い
ー>これで合っています。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました