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Unityに関しての質問
 
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Unityに関しての質問  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
03/05/2022 12:37 pm  

<Unityに関しての質問>

①見本のSordRotationとSord01なのですが、なぜこれは親子になっているのでしょうか?Sord01にアニメーターをいれてためしてみたのですが、それでも普通に動いているようにみえたので疑問に思いました。(画像①)

②Animatorを追加した場合は、再生ボタンを押さないとエフェクトを見ることが出来ないのでしょうか?Timelineが使えなかったので、すごいやりにくく何か良い方法があれば教えていただきたいです。

③Offsetが理解できませんでした。テクスチャを動かすことが出来るというのは分かっているのですが、UVとの関連性があまり理解できていないです。図②が先生のメッシュのUVなのですが、エフェクトの動きから矢印のようにテクスチャ動いているというのはなんとなくわかっている感じです。ただUVが図のようになっているので、自分の理解では図のように下が0.5で上が1.0なのかと思っているのですが、ここはあっていますでしょうか?
仮にあっているとして話を続けるのですが、AnimationのMaintexSTが0→1→1(図③)と設定されているのですがここがなぜその数値なのかが分からないです。図の②に描いたのですが、自分のイメージだと1.0のとこから、絵のテクスチャが下の方に流れていくイメージだったので、それなら1→0→0じゃないのかなと思たのですが、それだとうまくいかずおそらくどこかで根本的に間違った考えしているようなので、すごい説明が分かりにくいと思うのですが解説していただきたいです。

This topic was modified 2年前 2回 by Student

引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
03/05/2022 12:40 pm  

①管理・調整がしやすくするためですね。メッシュは読み込むFBXによって元の角度がまちまちな場合が多いです。Sord01を見ていただくとY軸90のRotateが入っているかと思います。ここからアニメーションに数値を打ち込むと計算がややこしくなるため、全ての回転が0のSordRotationを親にすることで調整の簡略化をおこなっています。

②アニメーションをプレビューしやすくするためにTimelineを使用しますので、それ以外ですと他の方が制作されたスクリプトやコンポーネントを探す所からになるかと思います。エフェクトが一瞬なので確認しづらいということでしたらUnityRecorderなどを導入して動画出力したものをチェックするのが良いかと思います。(プロの現場でもTimelineと動画書き出しは頻繁に使用します。)

③UVの位置としての認識はあっています。UVの動きについては一連の流れを図に纏めましたのでイメージが伝われば幸いです。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
03/05/2022 12:42 pm  

ありがとうございます。すみませんが追加で質問させてください。

②返答の文章を読む感じですと、エフェクトにAnimatorがついていてもTimelineで確認することが出来るという認識でよいでしょうか?自分で試したところそれがうまくいかず質問させていただいたのですが、出来そうならどのようにTimeline上に置けばいいか教えていただけますでしょうか?前回配布されていた、「VFX_SordSlashPT01」どういうものを参考に教えていただけると助かります。

③図解での説明ありがとうございました。おかげさまで無事理解できました。
ただリピートというのが良く分からず、UVを半分にすると見えてないけれど同じテクスチャが0~0.5の間にあるという認識になるということでしょうか?

前回質問するのを忘れてしまったのですが、図のテクスチャをAEで作成することはできますでしょうか?自分でも試したのですが、フラクタルノイズでうねうねしてるところは、それっぽく出来たのですが白い部分がどうやっているか全くわからず、結局フォトショップで描いて提出したのですが、可能ならAEで作成したいのです?何か参考になるようなものがあれば、教えていただきたいです。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
03/05/2022 12:43 pm  

AnimatorをTimelineに適用する方法を図示させて頂きました。
アニメーションはTimelineでおおよそ再生できますが、パーティクルを合わせて表示する場合はプレイ状態にする必要があります。リピートにつきましては0~1の間は通常通り、0以下または1以上で同じ絵が繰り返される設定になります。
今回のように[0~0.5]に絵が存在する場合、[1~1.5]や[-0.5~-1]に絵柄が存在することになります。
UVにつきましては0~1のどのあたりの領域を投影するかというメッシュ側設定になります。
リピート以外の設定としてはクランプ(繰り返さず端を引き伸ばし)やミラー(端から折り返し)といった設定があります。
テクスチャの"Wrap Mode"の項目で設定ができます。

AEのみでスラッシュエフェクトのテクスチャを作成される場合は以下のツイートが参考になるかもしれません。
https://twitter.com/cr_vfxstudio/status/1209777389951041536?s=12


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