Slashの課題に関しての質問になります。
<mayaに関しての質問>
①先生のお手本を見ると、スラッシュのメッシュの角に斜めの線がはいっているのですが、これはどういった意味でいれるのでしょうか(画像①)
②UV展開でなぜ半分にするのかが分からなかったので理由を教えていただきたいです。(画像②)
③mayaのカーブワープという機能なのですが、画像のようにカーブがメッシュの真ん中にくるように作成されるのですが、赤ラインから内側にそってメッシュを作るといったことはできないのでしょうか?(画像③)
先生のお手本ですとぴったりラインがそろっているのですが、自分で何度試してもうまくいきませんでした。画像は2つのスラッシュを同時に選択しています(画像③´)
④質問が前後してしますのですが、先ほどの②の関連しているのですが、図の4の形のUVを半分にしたい場合右側を基準として縮小とかはできないのでしょうか?
⑤自分が作成したものと先生が作成したものを見比べると、先生が作成したもののほうが中央から放射線を描いているような形なのですが、自分のものはなぜかそうならないのですがなぜでしょうか?
①四角ポリゴンはUnity等のエンジン上で自動的に三角ポリゴンに変換されるのですが、意図せぬ分割にならないようあらかじめ三角ポリゴンにしておく場合があります。角度が急な箇所やフチでは歪みが発生しやすいため、その対策ではないでしょうか。
②スラッシュの発生時に何もない状態から徐々に出現させるためです。右半分のなにもない領域からUVを左にスライドさせて、絵のある領域を描画させていくのが今回のUVスクロールを使った手法になります。
③カーブワープを適用する元のメッシュを編集し、辺がピポットの位置にくるようにずらしてみてください。(デフォルトではピポットが中心になるようメッシュ作成されているかと思います。)
④UVのピポットの位置を起点にしたい箇所に変更することで可能です。UVツールキットのトランスフォームの中にピポットの編集項目があるので右側に寄せることで拡縮の起点を右側にもってくることができます。UVツールキットは[UVエディタ>ツール>ツールキット]を表示で出せるかと思います。
⑤使用するカーブの形状が円に近いほど放射状になります。また分割数が多いため視覚的にそう見えない場合もあります。