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すべてクリア
02/05/2022 11:02 pm
0からSlashを作ろうとするとうまくいきません。
太さのある綺麗な円のSlashを目標にしていたのですが、textureがつぶれてしまいます。
mesh_enの作り方が悪いのでしょうか…?
それともアニメーションやUVの設定でしょうか…?
mesh_enは単純に、blenderでオブジェクトの追加→トーラス→高さ調整→書き出しのみです。
02/05/2022 11:02 pm
UVの領域にテクスチャを乗せた画像を添付します。
(テクスチャが横長だったので実際に適用される正方形に補正しています。)
こちらを見る限りメッシュ側面(中央2行)にはテクスチャが十分に乗りますが、
太さに影響する領域(上下2行)にはほとんどテクスチャが乗っていないように見えます。
UVの領域をテクスチャにあわせる、もしくはテクスチャの白領域をV方向(縦)に引き延ばす等の対応で太さを出していけるかと思います。
02/05/2022 11:06 pm
UVを流すと細い方から太い方へtextureが流れてしまいます。
流れる向きの調整場所もお伺いしたいです。
02/05/2022 11:07 pm
①UVの流れる方向
細い方から太い方へ流れているとのことでしたので、おそらくUVスクロールの設定が矢印方向になっているのではないかと思われます。
メッシュUV配置を変えて方向を合わせるか、UVスクロールの方向を反対にする(アニメーションの数値を変更する)などの対応で改善できるかと思います。
②独立したUV
メッシュ変形時にUVが再展開されたか何かで崩れてしまっているようです。
ここを整えないと正常にUVスクロールが使えないかもしれません。
③はみ出したUV
UVスクロールがリピート設定を用いておこなわれる都合上、はみ出しているUVが悪影響を与える場合があります。
UVの領域内に収めて頂けると改善されるかと思います。