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10/01/2022 1:28 pm
玉転がしの課題でオブジェクト(DangerWall)の往復をさせたのですが、
検索して以下のコードにたどり着き、使用しました。
問題なく動いたのですが、if(counter == 100)の部分が理解できていません。
countが100というのは座標が100という意味でしょうか?
座標自体は6しか変わらなかったので何が違うのかなと思いました。
お手すきの際に教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
検索して以下のコードにたどり着き、使用しました。
問題なく動いたのですが、if(counter == 100)の部分が理解できていません。
countが100というのは座標が100という意味でしょうか?
座標自体は6しか変わらなかったので何が違うのかなと思いました。
お手すきの際に教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
参考にしたサイト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class CubeMove : MonoBehaviour
{
int counter = 0;
float move = 0.05f;
void Update()
{
Vector3 p = new Vector3(0, 0, move);
transform.Translate(p);
counter++;
//countが100になれば-1を掛けて逆方向に動かす
if (counter == 100)
{
counter = 0;
move *= -1;
}
}
}
This topic was modified 4年前 by Student
10/01/2022 1:28 pm
Update()
この関数は毎フレーム呼ばれる関数なので
counter++;
counterを毎フレーム1増加します。
if (counter == 100)
{
counter = 0;
move *= -1;
}
counterが100になるとcounterを0にしてmoveを-1掛け算して方向を反対にしています。