【玉転がし】障害物の往復運動の実装について | Unity Forum | Tech Stadium Forum

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【玉転がし】障害物の往復運動の実装について  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
10/01/2022 1:28 pm  
玉転がしの課題でオブジェクト(DangerWall)の往復をさせたのですが、
検索して以下のコードにたどり着き、使用しました。
問題なく動いたのですが、if(counter == 100)の部分が理解できていません。
countが100というのは座標が100という意味でしょうか?
座標自体は6しか変わらなかったので何が違うのかなと思いました。
お手すきの際に教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
 
参考にしたサイト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
 
public class CubeMove : MonoBehaviour
{
 
    int counter = 0;
    float move = 0.05f;
 
    void Update()
    {
        Vector3 p = new Vector3(0, 0, move);
        transform.Translate(p);
        counter++;
        
        //countが100になれば-1を掛けて逆方向に動かす
        if (counter == 100)
        {
            counter = 0;
            move *= -1;
        }
    }
}
This topic was modified 3年前 by Student

引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
10/01/2022 1:28 pm  
 Update()
この関数は毎フレーム呼ばれる関数なので
 counter++;
counterを毎フレーム1増加します。
 if (counter == 100)
 {
  counter = 0;
  move *= -1;
 }
counterが100になるとcounterを0にしてmoveを-1掛け算して方向を反対にしています。

返信引用
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