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すべてクリア
10/01/2022 1:28 pm
玉転がしの課題でオブジェクト(DangerWall)の往復をさせたのですが、
検索して以下のコードにたどり着き、使用しました。
問題なく動いたのですが、if(counter == 100)の部分が理解できていません。
countが100というのは座標が100という意味でしょうか?
座標自体は6しか変わらなかったので何が違うのかなと思いました。
お手すきの際に教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
検索して以下のコードにたどり着き、使用しました。
問題なく動いたのですが、if(counter == 100)の部分が理解できていません。
countが100というのは座標が100という意味でしょうか?
座標自体は6しか変わらなかったので何が違うのかなと思いました。
お手すきの際に教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
参考にしたサイト
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeMove : MonoBehaviour { int counter = 0; float move = 0.05f; void Update() { Vector3 p = new Vector3(0, 0, move); transform.Translate(p); counter++; //countが100になれば-1を掛けて逆方向に動かす if (counter == 100) { counter = 0; move *= -1; } } }
This topic was modified 3年前 by Student
10/01/2022 1:28 pm
Update()
この関数は毎フレーム呼ばれる関数なので
counter++;
counterを毎フレーム1増加します。
if (counter == 100) { counter = 0; move *= -1; }
counterが100になるとcounterを0にしてmoveを-1掛け算して方向を反対にしています。