プレハブデータ (箱のようなマーク)表示について | VFX Forum | Tech Stadium Forum

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プレハブデータ (箱のようなマーク)表示について  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
03/01/2022 11:54 pm  

VFXコース 1-3 VFX / Unity ③の学習。
の際に、納品のやり方でデータをプロジェクトに移すとおっしゃっていました。
その際に動画では箱のようなマークが出たのですが
私のはマテリアルをのせる前のようなマークになります。
これはやり方が間違っているのでしょうか?
それともバージョンの違いとかなのでしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
03/01/2022 11:54 pm  

こちらは何かの異常という訳ではありません。パソコン上のでもファイルによってアイコンが変わるように
(MayaだったらMの文字が描かれた物、After EffectsならAeの文字が描かれたもの)
Unity内でも、マテリアルやアニメーション、今回表示されたプレハブデータ
(箱のような表示の物)のように、データの種類でアイコンが変わります。

作業に支障はないかと思いますが、もしもっとアイコンについて詳しく知りたいようであれば、
Unityはフリーのアセット(マテリアルやモデルなどの素材群)が豊富にあるので、ダウンロードしてみて
別の方が作ったデータを多く解析することで、様々なデータを確認でき、勉強の効率や幅が広がるので、
お時間があれば、そういった物を見てみるもの良いかもしれません。

※補足ですが、チュートリアルでも説明があったかもですが、テクスチャ・マテリアル・モデル(メッシュ)データ
 など、種類によって格納場所を分けるのが開発現場ではベターなので、同じアイコンの物毎フォルダを分けるなど
 プロジェクト内をきれいに整理するように心がけて頂ければと思います。


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