【Slash課題】細かくテクスチャが分断されてしまいます | VFX Forum | Tech Stadium Forum

【Slash課題】細かくテクスチャが分...
 
通知
すべてクリア

【Slash課題】細かくテクスチャが分断されてしまいます  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
03/01/2022 11:44 pm  

https://www.youtube.com/watch?v=9Mu--cCMklU&t=935s
こちらの動画参考にしながら作成していたのですがMAYAのメッシュを当てはめても

添付画像のように細かくテクスチャが分断されてしまいます。
なぜこのように細かく分断されてしまうのでしょうか


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
03/01/2022 11:45 pm  

データを拝見させて頂きました。
MAYAで作成されたメッシュのUVが10倍程大きく作られております。
(通常は1.0の範囲までで作成します)
おそらくテクスチャの設定がリピートになっているかと思いますが、
UVが10倍であるため同じテクスチャを10枚繰り返し貼り付けた見た目になっているのではないでしょうか。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
03/01/2022 11:45 pm  

ありがとうございます。
メッシュのUVはMAYA上で修正する形になるのでしょうか?
またリピート設定はどちらで解除できるのでしょうか?


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
03/01/2022 11:46 pm  

UVにつきましてはMAYA上で修正することになるかと思います。
Unity上でのリピート設定はテクスチャの'Inspector'の'Wrap Mode'で変更できます。
Repeat:繰り返し
Clamp:UVの端から先を引き伸ばし
Mirror:反転して繰り返し

スラッシュの課題での作成方法はこちらのリピートを用いた手法となりますので、解除はおこなわずそのまま進めて頂ければと思います。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました