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[ゲームスコアのランキング]データをデータベースに追加する方法  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
08/07/2021 2:19 pm  

最終課題の中でゲームスコアのランキングを実装するために、
Unityコース18-3「APIについて⑥」を参考に、Unity内でInputFieldに入力したデータをデータベースに追加しようとしているのですが、データベースに追加されません。
通信はできているのですが、setがうまくいかず。

(Unityコース 18-3「APIについて⑥」動画の26:43でSuccessではなく、Failedとなった場合と同じと考えます)

データベースから情報をGetする方は問題なくできているのですが、どのような問題が考えられるでしょうか?

 

getRankingは問題なくできるのですが、
InputFieldに名前とスコアを入れてSet Dataボタンを押すことでデータベースに追加しようとすると、Failedが帰ってきてしまいます。

This topic was modified 3年前 3回 by Student

引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
08/07/2021 2:22 pm  

大きな原因としては、コントローラーのリクエストを受け取る文でエラーが起きていたものと考えられます。

名前の取得が「$postName   = $this->request->getdata['name'];」となっていましたが、
「 $postName   = $this->request->data['name'];」で取得は行います。

スコアのリクエスト取得部分でも同様のモノがあったので、そちらを直して頂ければと思います。

また、patchEntityを使用したレコード追加では実装ができませんでした。
なので今回はnewEntityのみを使った方法でレコード追加が出来るようになりました。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
08/07/2021 2:23 pm  

何故patchEntityを使用した追加ができなかったのでしょうか?
エラーなども出ていなかったと思うのですが、patchEntityがうまくいっていないと気付くにはどうしたらいいのでしょうか?


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
08/07/2021 2:23 pm  

なぜこのスクリプトでPatchEntityが機能しないか、ですが、
他の例でもnewEntityを使って成功していますので、以下のように理解することが可能かと思います。

■newEntity
→Entityを新規作成するときに使用する。

■patchEntity
→データを更新するときに使用する。

なので、
新規作成する時は、newEntityを使う。今回したかった”ランキング情報の更新”は、
処理的には「更新」ではなく「新規作成」になると考える。


返信引用
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