カメラがparticleが映る位置になるよう思う通りの画角にしたい | VFX Forum | Tech Stadium Forum

カメラがparticleが映る位置にな...
 
通知
すべてクリア

カメラがparticleが映る位置になるよう思う通りの画角にしたい  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
06/07/2021 1:42 pm  

カメラが(particleが映る位置)思う通りの画角にならないので相談します。

カメラを触ってXYZの位置を合わせながらparticleを表示させるのですが
とても時間がかかります。
particleの位置とカメラの位置をXYZで0,0,0にしてカメラを動かすのですが
もっと早い方法がありましたらご教授ください。

DCツールでパース画面で画角を決めてから、カメラを選択しコントロールCを押すとカメラに画角が反映される機能がありました。このような操作方法はございますか?
よろしくお願いします。


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
06/07/2021 1:55 pm  

文章のみの情報しかないので、思い当たるものを記載させて頂きます。

・作成したパーティクルシステムをScene画面で中央にする方法
 Hierarchyで該当ノードをダブルクリックする
 (Alt+右クリックドラックでズームできます)

・Main CameraをSceneで作成したカメラと同じ数値にする
 Alt+左クリックドラックとマウスホールorAlt+右クリックドラックなどで
 角度や距離をScene上のカメラで調整し、HierarchyでMain Cameraを選択した状態で
 Ctrl+Shift+F(Windowsの場合)を押すとSceneのカメラの数値がMain Cameraに同期します。

  https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/UnityHotkeys.html
 (公式ページ)に他にもショートカットが載っているようなので、確認してみてください。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました