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火属性エフェクトにある「T_Spike01」の作り方  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
06/07/2021 1:13 pm  

火属性のエフェクトにある「T_Spike01」をまねて作っているのですが、うまく行きません。一枚のように丸みを帯びてかっこよくなくなってしまいます。

作り方として、
長方形→風のフィルターを使ってギザギザにさせる→極座標
の工程を踏んで作りました。
作り方はあっていると思っているのですが、なぜか見本のようにならなくて困っております。
何か工程に足りないのでしょうか?そもそも作り方自体間違えてるのでしょうか?

This topic was modified 3年前 by Student

引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
06/07/2021 1:18 pm  

添付画像を見ると、作り方自体は間違っていないように見えるため、
あとは目指したい形になるよう調整を進めるのが良いと思います。

調整方法についてですが、
まずは極座標で歪める前の素材を調整し、完成系に寄せていくのが良さそうです。
例えばですが、添付画像2の上部にある真っ白い部分の面積を減らすイメージで、
素材を変形させたり、ブラーやトーンカーブなどを使って調整するのが良いと思います。

上記の対応だけでは、ディテールを完全に近づけることが難しいと思いますので、
動画内でも紹介した、グラデーションを使って球状のグロー素材を作成し、
素材同士を重ね合わせて、上から放射状にブラーをかけてなじませる…という方法でも見た目の印象が近くなります。無理に1つの素材だけで完結させずに、
上記のような手順で「放射状に広がるパーツ」と「中央のグロー素材」を別々に作って組み合わせると作りやすいかと思います。

テクスチャの作り方は、正解が無いといえるくらい様々な方法がありますので、
AEやPSなど…自分にあったツールで調整を進めて問題ありません。


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