継続率だけでなく、他の要素(課金率など)も定義に含めるべき | Planner Forum | Tech Stadium Forum

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継続率だけでなく、他の要素(課金率など)も定義に含めるべき  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1373
13/12/2024 11:18 am  

各ユーザー層の定義についてなのですが、私は本イベントが「継続率」のKPIに影響を与えるものだと考えたのでどれくらいログインしているのかを基準にしてユーザー層を定義しました。
ですが本イベントの影響とは関係なくそのほかの要素(課金率など)も定義に含めるべきなのか迷いました。
何か助言をいただけますと幸いです。


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1336
13/12/2024 11:19 am  

すべてのイベントはKPIの向上を目的としています!
これはすべてのゲームのすべてのイベントに共通して揺るがない事実です!
こここそが、ゲームを“運用視点“でプレイする大事な部分になります!
自分がプレイヤーとしてこのイベントをやるのは何故かを自問自答すると、
向こう側(運用視点)に思惑が見えてきます!

本イベントが継続率に寄与しているという着眼点は問題ございません!
ユーザ層に関しましては、記載の通り課金率やARPPUも含めて考えた方が良いですね!
ライト、ミドル、ベビーの3つのユーザ層に対して、「継続率」「課金率」「ARPPU」の3つの観点から分けたものを次の課題でやってみましょう! 


返信引用
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