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すべてクリア
04/07/2021 2:58 pm
普段KPIは運営しているタイトルで調べたものから分析したりしているのですが、
リリース済みのタイトルのプレイヤー層などはどうやって調べるのでしょうか?
(先週の課題の企画書に載せたターゲットについては、サマナーズウォーのスレッドの話題から、なんとなくこの辺りの人たちが遊んでるのかな…?と思って書いたものでした)
04/07/2021 2:59 pm
基本、“ユーザ層“は決めですね!
何で決めるかというと、運用側がゲームをどう遊んで欲しいかのサイクルを作って、「ここまでいけばヘビー、ここまでだとミドル」みたいに決めます!
なので、ユーザ層は前提として運用している側のゲームプレイイメージが必要になります!
何で決めるかというと、運用側がゲームをどう遊んで欲しいかのサイクルを作って、「ここまでいけばヘビー、ここまでだとミドル」みたいに決めます!
なので、ユーザ層は前提として運用している側のゲームプレイイメージが必要になります!
今回サマナーズでユーザ層を出していただいたのは、“どういう人はどうプレイするか“をイメージして欲しかった感じですね!
実際にプレイしてみて、自分はどの層でどんなプレイをしているのかとか考えてもらえればと思ってました!
実際にプレイしてみて、自分はどの層でどんなプレイをしているのかとか考えてもらえればと思ってました!
サマナーズウォーのスレッドの話題から、なんとなくこの辺りの人たちが遊んでるのかな…?
これはすばらしいですね!ゲーム運用していると「誰に何を提供してるんだこれ?」ってなりがちなので、ユーザを意識するようにしていただければと思ってます!
企画の仕事は目に見える成果物がないので、“決め“の部分がすごく多いです!
その“決め“の”裏付け“が求められるので、それをしっかり用意するのが大事ですね!
その“決め“の”裏付け“が求められるので、それをしっかり用意するのが大事ですね!