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すべてクリア
02/05/2022 5:01 pm
現在、プランナーへの就職であってもゲームエンジンやプログラムの知識や成果物が必要であると判断し、Unityを使ってゲーム制作をしておりますが、プランナー就職としてみた場合、ゲームエンジンやプログラムについてはどの程度の知識が必要となるでしょうか?
(サンプルサイトの写経でもいいのでゲームエンジンの使い方を知っていればというレベル、アルゴリズムやデザインパターンの知識が必要になるレベル、など)
02/05/2022 5:02 pm
自分は極端に言うと、知識ゼロでも何も問題ない人です!
なぜなら、プランナーにエンジニアリングを要求しないからです。
Unityも教えれば使えるようになるし、実務で使っていない能力はどうせ数日で上書きされるので!
就職前で取得できる知識は就職後に取得しなければいけない知識の1%にも満たないので、欲しい人材は就職後に意欲的に知識を吸収できる人か否かですね!
あと、簡単に知識があることのネガポジを書いておきます!
▼ネガティブ
知識があることでエンジニアの目線で話そうとする。餅は餅屋なので、プランナーは“何を果たしたいか“を依頼し、エンジニアは“どう果たすか“を考えるに終始するべき
▼ポジティブ
ゲームが好き、だから知りたい、という本能からくる探究心で知識習得に励んでいるならかなりポジティブです!その人は就職後も知識習得を欠かさないので!