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すべてクリア
09/05/2024 11:32 am
スマホゲームの収益化についてです。
時短のためのアイテムの販売(ヘイデイやキャンディクラッシュ等)とキャラガチャアイテムの販売(サマナーズウォー等)を比較すると計算したわけではないのですが、どうしても後者のキャラガチャアイテム販売のほうが収益が見込めるように思えます。
前者の時短アイテムの販売方式にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
09/05/2024 11:32 am
これは先日作っていただいたKPIの図に大きく関わっていて、「売上=ARPPUx課金UU」に紐付きます!
結論から言うと、
アイテム・・・ARPPUは低いけど多くのユーザが購入してくれる
┗ヘイデイやキャンディクラッシュは多くのユーザが安価な商品を購入することで売上を作っている
ガチャ・・・ARPPUは高いけど購入するユーザが多くない
┗サマナーズウォーは一部のユーザが何度もガチャを回すことで売上を作っている
このような特徴があります。
時短アイテムの販売方式はガチャと違い商品(キャラ)を新しく作る必要がないため、運用コストがかからないメリットがありますね!