MirrorのチェックをオンにしてApplyを押しても反転で表示されません | Animation Forum | Tech Stadium Forum

MirrorのチェックをオンにしてAp...
 
通知
すべてクリア

MirrorのチェックをオンにしてApplyを押しても反転で表示されません  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
09/05/2024 10:32 am  

Studio Libraryで躓いておりまして、
反転のポーズを作成したいのですが
MirrorのチェックをオンにしてApplyを押しても反転で表示されません。
どこで間違っているのかが分からず、ご教授頂けますと幸いです。


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
09/05/2024 10:33 am  

"ミラー"のみができない状態でしょうか?
ミラーのみができない場合は、左右の情報が上手く汲めていない可能性が高いので、添付画像のようにミラー設定のLeftRightの表記入力が間違っていないか確認してください。ミラーのチェックが無い状態のキャラのポーズを再び呼び戻すことは現状できますか?
もしできない場合は、ポーズを保存するためにモデルを全選択した際に抜けている部分がある可能性が高いです。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
09/05/2024 10:34 am  

モデルをマウスのドラッグだと全選択が出来なかったので
アウトライナを使い全部選択しました。通常ポーズをまず「wakl_1」として保存し、

次にそのまま「Mirror Table」を開き
LF、RTを入力して保存しました。

上記では反転できなかったのですが、
「Mirror Table」を選択した際にアウトライナの
「defaultLightSet」、「defaultObjectSet」の選択が解除されたので、
その状態で通常ポーズを再度「wakl_1」として上書き保存したところ
脚だけ反転する、という状態になりました。

「Mirror」を外して「Apply」を押すとと元にもどるので、
呼び戻せているのかなと思うのですがいかがでしょうか…。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
09/05/2024 10:34 am  

3Dビュー上で全選択をする方法が
メニューバーの[表示]の中のチェックを添付画像の状態にする(最初に"なし"を選ぶとチェックがすべて消えます)と、3Dビュー上でも選択できるようになります。
もしかしたら余計な選択が入って腕が反映されていない可能性もあるので、こちらの選択方法で試してみてください。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
09/05/2024 10:34 am  

ありがとうございます。反転できました!


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
09/05/2024 10:35 am  

度々申し訳ございません。
ポーズをミラーリングした際、手の形状がおかしくなってしまうのですが、
原因はどこにありますでしょうか…。
お手数をおかけしますがご教授いただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
09/05/2024 10:35 am  

StudioライブラリのミラーはLF,RT左右の値を入れ替えるだけなので、状況に応じてエラーが出てしまうケースがあります(特に手など)。
少し面倒ですが、おかしな箇所のコントローラのXの値を、現在の値のマイナスの値にすることで解決することが多いです。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました