サンプルデータ「franky_v1.22.ma」を開いてみたところ
画像のようなポップウィンドウが出てリグが一部分しか表示されません。
こちら何か設定の必要がありますでしょうか?
こちらではwindows環境ですので多少挙動が異なる場合があるかと思いますが、
ポップアップウィンドウにつきましては、こちらの方でも出ますので無視していただいて問題ございません。
また、リグ表示に関してですが、デフォルトだと様々なコントローラーが表示されておらず
必要に応じて各種パーツのアトリビュートスイッチを0→1にすることで表示されるようになります。
手の部分に関しましては画像添付致しますのでご確認頂ければと思います。
ありがとうございます!
ご説明あった通りリグが表示することができました。
重ね重ねの質問になり恐縮ですが、
肘のところのリグのSnapをオンにすると画像のようにリグに吸着されますが、これは正しい動作でしょうか?
肘のポールベクターリグはIKでキャラクターを制御する際に必要かと思いますので表示させておいてください。
また、snapはオンにせずElbowPoleLFの移動値を制御して肘の方向を決めてあげてください。
色々いじるのは良い事ですが、デフォルトの設定から何をいじって作業を開始したのかどこかにメモなりで控えておくと良いかと思います。
肩と肘のリグに関してですが、動画の方では恐らくFKリグになっているからだと思われます。
FK/IKの切り替えスイッチは以前お送りしました"image02.png"画像のアトリビュート一番上にございます、"FK IK Switch"の値を0に設定してみてください。
モーションする際に腕や足のFKIKどちらで作業したほうがよいか選んでいただければと思います。
例えば腕を振る動作だったりはFKリグを制御したほうが恐らく簡単になるかと思いますし、歩きや走りといった接地にかかわるモーションの場合はIKで制御したほうが良い等臨機応変に切り替えて作業の方すすめていきましょう。
IKFKについては次の動画教材をご確認ください。
→ 3-03 IKFKコントローラー
ありがとうございます!
IKFKの切り替えで作用する動きが変わるのですね。
動画3-01を観た時にアレ違うとなり、慌てたので大変に助かりました。