マテリアルのシェーダー設定において、Mobile/particlesの内の4つはそれぞれどのように使い分けていくのですか | VFX Forum | Tech Stadium Forum

マテリアルのシェーダー設定において、M...
 
通知
すべてクリア

マテリアルのシェーダー設定において、Mobile/particlesの内の4つはそれぞれどのように使い分けていくのですか  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
03/01/2021 12:39 am  

VFX1-1の動画についての質問です。
マテリアルのシェーダー設定において、Mobile/particlesの内の4つはそれぞれどのように使い分けていくのですか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
03/01/2021 12:42 am  

基本はAdditiveとAlpha Blendedを使っていくことになります。
以下に各特長をまとめてみましたので、そちらを踏まえながら目指す表現に近いシェーダーを使ってみてください。

★よく使う
Additive…いわゆる加算モードです。元より明るい色で描画されるので発光感が得られます。使用例)グロー、光の粒、などなど
Alpha Blended…透明度(アルファ)を保持してテクスチャを表示するシェーダーです。発光などさせずテクスチャをそのまま表示させたい場合はこちらを使用します。参考画像では透明度のない素材を使用したため、白丸の周りの黒い部分も薄く描画されています。使用例)イラスト素材など

★ほとんど使わない
Multiply…いわゆる乗算モードです。下のレイヤーに掛け算されるため元の画像より暗く描画されます。
Vertex Lit Blended…ライティングの影響を受けるモードです。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました