JOYSTICKでキャラクターを動かしたい | Unity Forum | Tech Stadium Forum

JOYSTICKでキャラクターを動かし...
 
通知
すべてクリア

JOYSTICKでキャラクターを動かしたい  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
18/03/2021 11:01 am  

Unityのstandard asset fpscontrollerをキャラクターに歩いたり、走らせたりしたいと考えています。

https://www.youtube.com/watch?v=8ycgJbQegAo&t=474s
JOYSTICKでFPSのこの動画のようなものを作りたかったのですが、左側のスティックが挙動せず、
https://www.youtube.com/watch?v=zHvp2PN5NIQ
こちらの動画で前回のものは挙動しないということをおっしゃっており、新しく更新されているということで作成しました。

しかし、次は、カメラのが向かなかったり、勝手にジャンプしたりします。
左のスティックで前後左右に動く、画面右半分でカメラの視点を変える。
右下のボタンでゆったりジャンプさせたい
です。

 


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
18/03/2021 11:02 am  

確認しました。私の環境では勝手にジャンプするのは確認できませんでした。

カメラや移動に関してですが、
RigidbodyFirstPersonControllerクラスは何のためにアタッチされているクラスなのでしょうか?

見てみたところ、一人称視点のプレイヤーをRigidbodyを使って動かすようなスクリプトでしたが、これはジョイスティックと連動しているのでしょうか?
試しにこちらのスクリプトをオフにしてみたところ、移動とカメラの回転、ジャンプは問題なくできました。

ジャンプを緩やかに行いたいとのことですが、Lerpのような線形補間を使ってみてはいかがでしょうか?
それか、重力等を設定してRigidbodyを使ってジャンプをさせる、Tween系のアニメーションを使う、Animationでジャンプの動きを作る等、色々方法があります。
自分で試しながら実装してみましょう。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました