UE4&5を使ったゲームプログラミングの基礎から応用まで
 受講生受付中!

OVERVIEW

コース概要

UE4&5を使ったゲームプログラミングの基礎から応用までを、オンラインで学べるコースです。
まだまだ現場で使われていることの多いUE4.27と、最新UE5.2を両方学べます。
今後ゲームクリエイターになりたい・ゲーム/IT業界で働きたい方を修了後すぐに現場で働けるレベルにまで育成することを目的としています。

習得スキル

  • UE4とUE5を使って一人でオンラインマルチプレイゲームを作るスキル
  • ゲームを作る上での基本知識
  • UnrealEngineの基本操作(Blueprint等)
  • UnrealEngineにおけるC++コーディング
  • サーバー利用に関する基本知識
  • Gitの使い方

Unreal Engineコース

99,000円
税込
  • 難易度:★★★★☆
  • コース修了後、各種サポートあり!

UNREAL ENGINEコース
次期受講生 受付中!

<開講時期>
毎月「初旬スタート」と「中旬スタート」の2期があり、2ヵ月間で修了します。
まずはオンライン事前説明をお申込み下さい!

CURRICULUM

カリキュラム

  1. はじめに
    • テックスタジアムのUEコースについて
    • 全体スケジュール
    • ゲーム開発現場の現状
    • ゲーム開発に使われる技術
  2. Unreal Engine概要説明
    • ゲームエンジンとは?
    • ゲームエンジンの種類
    • プラットフォームの種類
    • Unreal Engineの特徴
    • Unreal Engineエディタの説明
  3. プロジェクトのバージョン管理について
    • バージョン管理とは
    • GitとSourceTreeの導入
    • GitLabの使い方
  4. Unreal Engineのインストール
  1. 基本操作の実装
    • GameModeの内容と定義とその使い方について
    • キャラクターの基本動作の実装
    • ユーザー入力の設定方法
    • 弾の発射処理の実装
    • HUDについて
  2. UIの実装
    • プレイヤーHUDのレイアウト&ロジックの実装
    • Inventory Menuのレイアウト&ロジック実装
  3. アイテムピックアップ&ドロップの実装
    • ピックアップアイテムの実装
    • アイテムドロップ処理の実装
    • ピックアップ処理の実装
    • Inventory更新処理の実装
    • アイテムピックアップ&ドロップ時のHUDの更新処理の実装
    • UIアニメーションの追加
  4. カメラ視点の切り替え
    • First PersonからThird Personへ視点を切り替え処理の実装
    • マーケットプレイスの利用について
    • SkeltalMesh, Socketによる位置調整方法
  1. オンラインマルチプレイ
    • Client Server Modelについて
    • UE4のネットワーク関連機能
    • UE4 Online Subsystem
    • Replication & RPCについての説明(オブジェクトや処理の同期)
    • ローカルマルチプレイ
    • オンラインマルチプレイ(Online Subsystem Steamの利用)
  1. C++基本
    • Visual Studioの使い方
    • 標準入力&標準出力
    • スコープと定義
    • 参照とポインタ
    • 動的メモリ確保
    • クラス(クラスの実装)
    • クラス(派生クラス)
    • デバッグ方法
    • オーバーライド
    • 仮想デストラクター
    • Const
  2. コンソールゲーム作成
    • サンプルゲーム『ビッグオアスモール』の作成
    • サンプルゲーム『じゃんけん』の作成
  1. UE4 C++ とBlueprintの使い分け
  2. UE4 C++ プロジェクトの作成
  3. C++クラスの作成1
    • ピックアップアイテムの実装
    • C++とBlueprintの連携について
    • UE4独自マクロについて
  4. C++クラスの作成2
    • アイテム発生装置の実装
    • アイテム回収処理の実装
    • 入力の設定
  5. ゲーム内ルール&UIの作成
    • UIレイアウトの作成
    • C++ & BlueprintによるUIロジック実装
    • 独自GameModeの実装
  1. 「ブループリント基礎」「オンラインマルチプレイ」「オリジナル機能追加」をUE5でも実践
  1. 「BATTERY COLLECTOR」「オリジナル機能追加」をUE5でも実践
  1. 自主制作について
  2. 企画発表
  3. 中間発表
  4. 最終発表
  5. ポートフォリオ制作
PLAY NOW!
質の高い授業内容
リーズナブルな価格
1コース 9万円(+税)

受講イメージ

オンライン受講型

豊富な動画教材と、学習に必要な素材が用意されており、それをもとに先生の指示のもと、学習を進めていきます。かつ、Slack上で待機している先生への質問が何度でもできます。(カメラやマイクは不要です)
各コースの受講期間は、約2ヵ月で修了するカリキュラムとなっています。(いつでもどこでも学習できるので、修了時期は生徒によって若干バラつきがあります)

適確なサポート

業界の第一線で活躍するエンジニアやクリエイターが、3名体制で教えます。毎日生徒たちの進捗をSlack上で見て、やりとりしながら進めていきますので、一人ひとりに合った細やかなサポートを受けられます。
同時期に始めた他の生徒の様子もわかり、オンライン学習を継続するノウハウが詰まっています!

修了後も無償で支援

当校提携パートナーによるIT・ゲーム業界への就職サポートが無料で受けられます。
また、コース受講修了後、オリジナルプロダクトやインディーズゲームのチーム開発プロジェクトに参加できる制度があります。

スクール比較表

テクスタ A社 B社 C社 D社
学習形式 オンライン オンライン 通学/オンライン 通学/オンライン 通学/オンライン
料金(代表コース) 9万円/2ヵ月 249,000円/3ヵ月 237,600円/3ヵ月 518,000円/4ヵ月 430万円
学習期間 2ヵ月 1~4ヵ月 1ヵ月~ 2~4ヵ月 2~3年
質問回数 無制限 対応時間のみ 無制限 対応時間のみ 基本教室でのみ
学習内容 Unity/C#,UE4・UE5/C++,3DCG
VFX,AI,VR,その他
WEB系,その他 WEB系,AI WEB系 ゲーム系
特徴 ゲーム制作・ゲーム業界に強い。
修了後のサポート・コミュニティ活動充実
    大手が運営 ゲームの専門学校

CONTACT

お申込み・お問合せ

質の高い授業内容・業界最安価格
1コース/9万円(入会金等は一切不要です)
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テックスタジアムは、修了者には当校パートナー経由で、ゲームクリエイター・エンジニアとしての就職・転職サポートも無料で行っています。 一人ひとりのスキルや志向に合った、ゲーム業界でのお仕事への就業をサポートします。 まずはお気軽にオンライン事前説明をお申込み下さい!



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    手に職つけるため
    憧れの業界で活躍するため
    未経験からエンジニアになるため

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    あなたがなりたい自分になるために
    コース修了後の各種支援も
    無償で行っていますので
    安心してチャレンジできます!