サーバープログラミングをオンラインで学べる
 受講生受付中!

OVERVIEW

コース概要

ゲーム運営におけるサーバーの構成、API、データの理解、クライアントとの連携とサーバープログラミングをオンラインで学べるコースです。運用中のスマホアプリゲームの運用メンバーとして即戦力として働けるようになることを目的としています。

習得スキル

  • ソーシャルゲームを運営する上でのサーバー運用スキル
  • Azureの基本操作
  • Azure利用におけるC#コーディング
  • Dockerの使い方
  • LAMP環境の基本知識
  • HTML/CSSの基礎
  • PHPプログラミングの基礎
  • MySQLの基礎
  • mBaaSの使い方 ・WebAPIの作成方法
  • Gitの使い方

サーバーコース

99,000円
税込
  • 難易度:★★★★☆
  • コース修了後、各種サポートあり!

サーバーコース
次期受講生 受付中!

<開講時期>
毎月「初旬スタート」と「中旬スタート」の2期があり、2ヵ月間で修了します。
まずはオンライン事前説明をお申込み下さい!

CURRICULUM

カリキュラム

  1. テックスタジアムで学ぶ内容と目標について
    • 本コース概要と全体スケジュールについて
    • ゲーム制作現場の現状について
    • コンシューマ、ソーシャル、Webゲームについて
    • どのような技術を用いて開発されているか
    • 学習する技術について
  1. サンプルゲーム1を見てみる
    • どの部分でサーバーとの通信が発生していて、何をサーバーで処理しているか
    • mBaaSの設定画面で理解するバックエンド
    • mBaaSのAPI
    • mBaaSのストレージ
    • mBaaSのアカウント管理
  1. プロジェクトのバージョン管理(Git)
    • バージョン管理とは
    • 環境の導入
  1. シェルについて
    • GUIとCUI
    • ターミナル、コンソール、シェル
    • シェルに慣れよう
  2. エディタについて
    • テキストエディタ、IDE
    • Visual Studio Codeの導入
  3. mBaaSのスクリプトに手を加えてみよう
    • エディタを使って簡単なコードを書く
    • mBaaSにコピペで反映する
  1. ゲームにおけるサーバー構成について
    • サーバーなしの構成
    • サーバーの構成
    • リソースを外出しした構成
    • 負荷分散のために複数サーバーに
    • 役割ごとのサーバーを用意、外部APIを利用、外部エンジンを利用
    • フロントがwebの場合の構成
    • 各種HTTP Server、OS、言語 (LAMP構成など)
  1. ゲームにおけるサーバー利用について
    • 新規ユーザー登録
    • ユーザー情報
    • マスターデータ配信、イベント配信
    • アセット配信
    • お知らせ配信
    • ログインボーナス
    • アプリ内課金
    • アイテム使用時の所持チェックやミッション達成などの検証(validate)
    • ガチャ抽選、付与
    • アセットデータダウンロード
    • フレンド、ギルド
    • ランキング
    • 補填配布
    • カスタマーサポート
    • push通知
    • KPI集計、ログ解析
  2. ゲーム向けBaaS
    • Amazon GameSparks
    • DeNA Sakasho
    • Game Server Services
  3. サンプルゲーム2を見てみる
    • 用意された機能の確認
  1. Webページ作成
    • サーバー側のコード+HTML+CSS
    • Webページを作ってみよう
  1. WebAPIとは
  2. HTTP
  3. HTTPメソッド
  4. HTTPステータスコード
  5. WebAPI作成1
  6. プログラミングで困ったときは
  1. WebAPIと認証
    • Web上に公開されているということはどこからでもアクセスできる
    • 認証について
  2. WebAPI作成2
    • 簡単な認証処理を実装してみる
  1. botとは
  2. botをつくってみる
    • Slack Real Time Message API / Slack Events API / 認証リクエスト
    • Slack bot をつくろう
  1. ストレージ
    • ファイルストレージ
    • ファイルサーバー、Amazon S3、Azure Storage…
  2. CDN
    • Akamai、vernish、Cloud Flont…
    • アセット配信(おさらい)
  1. RDB
    • RDBとは
    • 代表的なRDB
  2. SQL
    • SQLとは
    • 表データのイメージ
    • SQL基本構文、3値論理
    • ビュー、ストアドプロシージャ
    • 簡単な問い合わせをしてみよう
  1. ユーザーデータ
  2. マスターデータ
    • マスターデータ
    • 時限機能開放のためのマスター
  3. ログ
    • ゲーム中にもみれるログ プレゼント、メッセージ
    • ゲーム中には見えないログ 行動ログ、実行ログ、KPI計測用ログ
  1. インデックス、正規化
    • インデックス
    • 正規化
    • 問い合わせ時パフォーマンス
  1. Dockerを使ってみよう
  1. セッション
    • サーバーセッション
    • 負荷分散/冗長化のための複数台構成とセッション
  2. NoSQL
    • NoSQLとは
    • 代表的なNoSQLと利用時の注意
  1. ユニットテスト
  2. CI
    • 継続的インテグレーションとは
    • 代表的なCIツール
  3. 機能追加実装
    • リリースしたあとも運用中に追加開発があるゲーム
  4. プログラミングTips1
    • コンストラクタとデストラクタ
    • 値型と参照型と参照渡し、列挙型
    • 拡張メソッド
    • 機能追加してみよう1
    • ユニットテストを書いてみよう
  1. プログラミングTips2
    • デリゲート、ラムダ式
    • ジェネリック、LINQ、遅延評価
    • 同期処理と非同期処理
    • プルリクエスト
    • 機能追加してみよう2
    • プルリクエストしてみよう
  1. セキュリティ
    • SQLインジェクション対策
    • XSS、CSRF
    • データ偽装対策
    • 暗号化通信
    • 攻撃されてみよう
  1. パフォーマンス対策
    • パフォーマンス対策の重要性
    • クライアントにキャッシュ
    • サーバー側でのNoSQLキャッシュ
    • アトミックである必要があるデータ
  2. 負荷分散
    • 負荷分散とは
    • サーバーのスケールアウト
    • DBの垂直分割、水平分割
  1. 開発環境と本番環境
    • ローカル環境、開発環境
    • 本番環境
  2. デプロイ
    • デプロイとは
    • 開発デプロイ
    • 本番デプロイ
    • デプロイしてみよう
  1. カスタマーサポート
    • カスタマーサポートとは
    • ユーザー問い合わせ調査とは
    • ユーザー問い合わせ調査をしてみよう
  1. 障害調査
    • 障害発生!そのとき現場は
    • 障害調査
  2. 障害対応
    • 障害対応は時間との勝負
    • 一次対応
    • 恒久対応
    • 振り返り
    • 障害調査、対応をしてみよう
  1. 実装言語と環境
    • PHPでの実装
    • サーバレスコンピューティングでの実装
    • サーバーOSごとの違い、ログなど
  2. Tips
    • デザインパターン
    • サーバー監視
    • BTS
    • オンプレミスとクラウド
  1. 運用デモ
    • 機能追加実装してみよう
    • ユーザー問い合わせ対応してみよう
    • 障害調査/対応してみよう
  1. 自主制作について
  2. 企画発表
  3. 中間発表
  4. 最終発表
  5. ポートフォリオ制作
PLAY NOW!
質の高い授業内容
リーズナブルな価格
1コース 9万円(+税)

受講イメージ

オンライン受講型

豊富な動画教材と、学習に必要な素材が用意されており、それをもとに先生の指示のもと、学習を進めていきます。かつ、Slack上で待機している先生への質問が何度でもできます。(カメラやマイクは不要です)
各コースの受講期間は、約2ヵ月で修了するカリキュラムとなっています。(いつでもどこでも学習できるので、修了時期は生徒によって若干バラつきがあります)

適確なサポート

業界の第一線で活躍するエンジニアやクリエイターが、3名体制で教えます。 毎日生徒たちの進捗をSlack上で見て、やりとりしながら進めていきますので、一人ひとりに合った細やかなサポートを受けられます。
同時期に始めた他の生徒の様子もわかり、オンライン学習を継続するノウハウが詰まっています!

修了後も無償で支援

当校提携パートナーによるIT・ゲーム業界への就職サポートが無料で受けられます。
また、コース受講修了後、オリジナルプロダクトやインディーズゲームのチーム開発プロジェクトに参加できる制度があります。

スクール比較表

テクスタ A社 B社 C社 D社
学習形式 オンライン オンライン 通学/オンライン 通学/オンライン 通学/オンライン
料金(代表コース) 9万円/2ヵ月 249,000円/3ヵ月 237,600円/3ヵ月 518,000円/4ヵ月 430万円
学習期間 2ヵ月 1~4ヵ月 1ヵ月~ 2~4ヵ月 2~3年
質問回数 無制限 対応時間のみ 無制限 対応時間のみ 基本教室でのみ
学習内容 Unity/C#,UE4・UE5/C++,3DCG
VFX,AI,VR,その他
WEB系,その他 WEB系,AI WEB系 ゲーム系
特徴 ゲーム制作・ゲーム業界に強い。修了後のサポート・コミュニティ活動充実     大企業が運営 ゲームの専門学校

CONTACT

お申込み・お問合せ

質の高い授業内容・業界最安価格
1コース/9万円(入会金等は一切不要です)
まずはオンライン事前説明をお申込み下さい!

テックスタジアムは、修了者には当校パートナー経由で、ゲームクリエイター・エンジニアとしての就職・転職サポートも無料で行っています。 一人ひとりのスキルや志向に合った、ゲーム業界でのお仕事への就業をサポートします。

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    IT・ゲーム業界で一生稼げる技術を身につけよう!

    手に職つけるため
    憧れの業界で活躍するため
    未経験からエンジニアになるため

    そのための全てを習得できるのは
    テックスタジアムだけ!

    あなたがなりたい自分になるために
    コース修了後の各種支援も
    無償で行っていますので
    安心してチャレンジできます!