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『Unity Chan Run』

R.Yさん
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横スクロール2Dアクションゲーム

敵を避けたり画面外に落ちないようにコインを集めてゴールまでたどり着く。

  • こだわり:
    キャラクターや背景が2Dのドット絵なのでUIもそれに合うようにドット調にしました。 スコアの表示の仕方を工夫しました。コインの1枚ごとに100点加算されるのですが、 単純に表示するスコアを変えるのではなく、アニメーションのように10点ずつ増えながら 最終的に100点を表示する演出にしています。
  • 苦労した部分:
    phpmyadminで作ったスコアを記録したデータベースをUnityと連動させてゲームで送受信をさせるところです。 apiのプログラムの処理はphpなのですが自分はphpを触るのも初めてだったので書いてある処理を理解するのが大変でした。 自分が実装したい処理は講義の中で使った処理とほとんど同じで良かったのですが 理解できていなかったことも多くてそのため少しでも理解するためにプログラミング学習サイトでphpの基本的な記述法を学習しました。 Unity側でも送受信する処理が難しくて、データが今どの処理のどの変数に入っているかが よくわかっていなくて、ゲーム内に表示させるのに時間がかかってしまいました。 これは取得するために使っているMiniJSONについて調べたり、 処理の流れを講師の方々に説明してもらったおかげでなんとか実装できました。
  • テクスタを受講した感想:
    受講する前はUnityを全く触ったこともなくて、最終日に自主制作したものを発表すると聞いて自分にそこまでできるか不安でした。 実際、自分は講義の内容についていくのが大変だったので講義以外の時間で理解できていない技術について 調べたり、考えたりし講師の方の力も借りてどうにか自分で作品をつくり最終日の発表までこれたと思います。 (途中の課題はほとんど間に合っていませんでしたすい ません) 初めは不安でしたが製作期間までになんとか作品を形にできたこと、それを人前で発表することは自信になりました。 教えていただいた講師の方々には本当に感謝しています。 今回は2Dで作りましたが、個人で3Dや他のジャンルのゲームにも挑戦していこうと思います。
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